2012年03月08日

3月の目標

2月の目標の反省。

> ・ロシア語で中学一年生程度の読み書きが出来るようになること。
全く無理であった。
ただ、単語をいくつか覚えていたおかげで何とか会話が通じた経験を何度もした。勉強が全くの無駄というわけではなかった。
それから、何を言っているのか分からずともなんとかコミュニケーションが出来るものだなぁ、と思って少し度胸がついたのは自分にとって良かったことだと思う。ぽじてぃぶ。


3月の目標
・以前覚えた英単語の覚えなおし(3/18のTOEFL試験用)
・共著者から帰ってきた論文の改訂完了
・もう一本の論文の第2稿執筆完了。

今月は水産学会の準備、海外学振の準備もある。キアイを入れなければならない。
posted by しばきん at 23:22| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今月の目標 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月02日

2月の目標

朝、靴下をはき忘れて寝てしまい、夜に寒くて目が覚めてしまったので、激しく寝起きが悪かった。
唸りながら大学に行って、昨日のシミュレーションの確認。ふーむ、やっぱりダメか。
考え直して、色々試行錯誤。ランダムサンプリングであることを仮定して、色々考える。

お昼御飯。昨日より、ビュッフェのサバの大きさが大きくなっていた。
昨日と同じく二切れトレイに取ったが、値段が1.5倍だった。うーむ。

午後、試行錯誤でシミュレーションを回す。巧く行ったので、ボスに報告。
納得してもらったので、論文に出来そうな感触を掴む。とりあえず、水産学会はその前段階までを発表するしかないな。言い訳を考えねば・・・。


今日の読書。
そして誰もいなくなった


以下ネタバレ。
判事の死体を調べるときに医者が誰かとグルなのは検討がついたが、その相手は違う人物を想像していた。一番最初に殺されたことになっている青年の死ぬシーンでは、誰も医師以外確認している様子はない。本人の演技かと思っていた。だから青年がまず死体になることで、皆の疑惑から逃れつつ、他の殺人をやっているのだと思っていた。くそう、うーん、面白かった。



###2/20追記
目標を書いたと思っていたらうっかり書き忘れていた。
今月の目標は、

・ロシア語で中学一年生程度の読み書きが出来るようになること。

2/23から二週間シベリア行ってきます。
posted by しばきん at 23:12| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今月の目標 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月06日

12月の目標の反省と1月の目標

新年明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

年末年始とずっと今書いている論文と春の学会の準備にかかりきりで、記事を投稿する精神的な暇がなかったです。生きてます。すみません。

12月の目標である数理統計学と英語はさっぱり進まなかった。これはもう、今書いている論文を一度投稿しないと、自分の勉強をする余裕がないことがよくわかった。他の新書や文庫とかは普通に読んでいるので、たぶん特定の分野の勉強が今は出来ない状況なのだと思う。そういうわけで1月の目標は、

・今書いている論文の共著者間の理解を得る

にします。

帰省中に読んでいた本。



DNA配列に変化を生じさせずにその性質が長期的あるいは恒久的に変化することを、エピジェネティックな変化と言うらしい。昔の大学で、ヤゴの有無でオタマジャクシの表現型が変わる研究を聴いたが、それもエピジェネティックな変化の一部になるのだろうか、それともヤゴがいなくなると発現が抑えられるから違うのか、とか思ったり。同じ遺伝子でも、メチル機の有無で活性が抑えられるらしい。同じ遺伝子配列なら、同じ情報だと思っていたので、これは勉強になった。しかもそういう活性度の違いが、遺伝子によらない遺伝となって、それをエピジェネティックな遺伝というらしい。すごいわくわくした。特に最後の、相当進んだがん細胞をエピジェネテッィクに逆行させて、もとの細胞に戻す、という話は大変衝撃的であった。
ラベル:書評
posted by しばきん at 14:39| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今月の目標 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月05日

12月の目標

・数学
p85-103まで。専門用語がさっぱり分からなくなってきたが、とりあえず詰まりすぎているので先に進む。前向きの方程式とかなんなのさ。前先輩にざくっとイメージだけ習っていたがやはり分からない。

・英語
シャードーイング、滞っているくせになぜか最近洋画やNHKが聞き取れる「気がする」しかしいい加減終わって、早くスピーキングをESS時代までには戻したい。論文もあるので、せめてPart2は今月こそ終わらしたい。
posted by しばきん at 21:37| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今月の目標 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月02日

10月の目標

数学、英語ともに不十分な出来であった。原因は論文の執筆に時間を取られたためであると考えているが、どうすれば論文を書きながら勉強のほうにも時間を回せるかはまだ分かっていない。今後考える必要がある。

・数学
全部目標通りには読めたものの、シミュレーションや手計算での検算を行っていないため、理解に不安がある。
11月の上旬でなんとか読んだ個所の検算は行ってしまいたい。

・英語
全く進まなかった。これはリスニング自体が、英語の多読によって聞き取れるようになったことと、日常生活にリスニングの機会がないためにモチベーションが上がらなくなってきたことが原因である。とりあえず、今ある本を終わらせてスピーキングの勉強にいきたいので、上旬には終わらせる。
posted by しばきん at 23:06| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今月の目標 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

